夏の旅行は予定変更
5か月も前に予約していた関東への旅行は、9日の時点でキャンセル。
新幹線が、計画運休の可能性を発表する前日。すでに「新幹線がキャンセル料を取らない」メッセージを出している、とのことで、JTBは「キャンセル料なし」の配慮をしてくれました。
関東直撃。東京駅で足止めを食らう…と想像しての選択でしたが、一日遅れて、大阪直撃のコースとなる様子。
代わりにと、車で行ける京都に変更。一度は行きたいと思っていた「ふふ京都」です。
岡崎茶寮で昼食。京都市京セラ美術館。平安神宮。南禅寺と観光。写真は、南禅寺内にある水路閣。昔の人が、琵琶湖の水を街中で利用するため水路を引いた、その設備がまだ生かされています。何とも壮大な話。。。
今日は、京都市動物園と琵琶湖疎水記念館、蹴上インクラインを見て、祖父宅に。親戚の集いに間に合いました。
| 固定リンク