ガスや電気の自由化とペーパーレス
ガスや電気の契約が自由化されて、よくわからない業者さんとの契約を見るようになりました。中には、コロコロと契約先を変えられている高齢者も。
被保佐人さんの契約先が、知らないうちに変わっていた、という話は以前にも書きましたが、こんなのでいいんだろうか、と日頃から思っています。
自己破産や個人再生の添付書類として必要になる光熱費の明細を拝見していても、まとめられている例が増えています。スマホの画面をスクリーンショットで撮って、ラインで送ってもらう。そこまではいいとして、「コンビニ払い」ではなく「携帯払い」なので領収書がない、と言われると、ついていけない。
紙の通帳がない口座も、増えています。これは、間違いなく時代の流れで、そのうち「通帳がない」のが基本になるのでしょう。
但し、預金口座の場合は、スクリーンショットで撮れない構造になっていたり、どこの口座が分からないような造りになっていることもあるので、そういう場合は事務所のパソコンで印刷してもらいます。
但し、パスワードをスマホに覚えさせられていると、パスワードが分からない、ということも。
| 固定リンク
「世の中の話」カテゴリの記事
•交流がなくても「亡くなった時は声を掛ける」という慣習(2026.04.05)•窓枠が並ぶ外見│クレアホームズ三国ヶ丘駅前(2026.04.04)
•個人事業者には無縁の「4月1日」人事異動(2026.04.01)
•「THE DAYS」と「Fufushima50」(2026.03.28)
•隣の芝生も青くは見えない│司法書士から見た葬儀社さん(2026.03.25)
「司法書士の日常(令和4年)」カテゴリの記事
•「開業20周年」の年が終わります(2022.12.31)•「分野別 取扱い件数」のページ更新【司法書士事務所運営】(2022.12.30)
•「成年後見取扱い実績」のページ更新【成年後見】(2022.12.29)
•本年の営業は終了しました(2022.12.28)
•見積書の作成時に「遠慮なく」と言われると逆に気を使います【司法書士事務所運営】(2022.12.27)

