昼間は出ずっぱりの結果
お寺で墓じまいの打ち合わせ。
遺産承継業務の清算のため、ネットバンキングと店頭でのお振込み。
もう1件、ゆうちょの相続手続きが終わったので、払戻の手続き。一緒に、別件の後見人就任の届出。
ゆうちょ銀行の相続手続き。解約金の取扱いは、払戻証書による現金出金か、ゆうちょ口座への入金のみ。直接の他行振込はできないため、今更ながら、ゆうちょのネットバンキングを便利に利用しています。
生体認証でログイン。
ゆうちょ銀行同士であれば、月5件まで送金手数料は無料。11月1日からは、他行宛ての振込手数料も165円と、大幅に安くなるようです。現金出金して移動させるのに抵抗がある金額であれば、一時的に自分のゆうちょの口座に入れて(例外的な処理)、自分の預り金口座に送金する、という操作もしています。
昼間は慌ただしくて、外出続きです。
積み上がっていた投函待ちの郵便物、夜になって確認させてもらうことに。お届けになるのは、一日遅れます。。。
| 固定リンク
「司法書士の日常(令和3年)」カテゴリの記事
•今年もありがとうございました(2021.12.31)•AFPの資格更新の単位をクリア(2021.12.30)
•5年に一度の年次制研修をクリア(2021.12.29)
•法務局と裁判所での「年末の出来事」記憶の変遷(2021.12.28)
•テレビ電話を使った後見人の届出(2021.12.27)
「相続・遺産承継」カテゴリの記事
•自宅にお骨を置かれたままの場合│納骨のお手伝い(2026.04.07)•隣の芝生も青くは見えない│司法書士から見た葬儀社さん(2026.03.25)
•税理士さんとの相続案件のやり取り/司法書士との視点の違い(2026.03.19)
•スマホの割賦代金の処理│後見業務と相続手続きに共通(2026.03.09)
•エネファームがあってもガスは閉栓/後見業務での立ち合い(2026.03.05)

