« 現場仕事のため私服で出勤 | トップページ | 成年後見はFPの領域ともかぶるため »

2017年11月11日 (土)

仕事の「ついで」に楽しみを作る

20171111朝から、神戸で成年後見の研修。
先週の「4コマ:6時間」は大丈夫でしたが、今日の「3コマ:4時間半」は厳しかった。

その違いは、話の内容とか、講師の話し方などにもよりますが、「実践の話」「実務の話」は面白いけど、「法律の話」「理屈の話」はしんどい。そんな傾向があります。

「堺-神戸」間の往復3時間は十分通えますが、明日も朝から神戸。
神戸駅前の「万葉倶楽部」に泊まれないかと、事前に調べてたものの、空きがなくて残念でした。

仕事の「ついで」を楽しむのも我が家で、今までには、湯村温泉の旅館のロビーで打ち合わせしたり、高知でカツオを食べて来たり。宍道湖に泊まった時は熱があって大変でしたが、ひとりで東京や横浜で過ごした夜も、記憶に残る時間。

『仕事は仕事』『遊びは遊び』の中でも、前乗りして泊まったりして、無理やり楽しみを作りながら仕事をしています。

|

« 現場仕事のため私服で出勤 | トップページ | 成年後見はFPの領域ともかぶるため »

司法書士の日常」カテゴリの記事