« 会社設立の手続きは3士業で分担 | トップページ | お葬式の生前契約 »

2017年10月29日 (日)

成年後見のファイルは「その他」から変更

20171028_2業務の種類ごとに分けていた、事件ファイルの色。

管理の都合上、事務所の中では大事なことなのですが、「その他」の分類である『黄色』ばかりが増えていて、分かりづらくなっていた話は以前にも書きました。

思い切って、今まで「その他」の部類だった成年後見関係は『紫色』に。進行中の案件も含めて、入れ替えました。

申立の準備段階で中断・中止になった事案もありますが、成年後見の管理番号は『32』まできました。終了になった案件、準備中の案件は除外して、現在就任中なのは9件です。

とはいえ、増やそうとして増えてきたわけでなく、ニーズにお応えしているうちに、自然と増えてきたもの。一方、一時は多かった債務整理、その中でも、和解待ちの過払い案件は、ゼロになっています。

「駅前で来店型」という事務所形態なので、その時その時の時代の流れというか、自分たちでコントロールできないこと、ニーズの変化は身近に感じます。求められていることがあれば、逆らわずにやっていくこと、と思います。

|

« 会社設立の手続きは3士業で分担 | トップページ | お葬式の生前契約 »

事務所経営論」カテゴリの記事