« 「なくても困らないモノ」の選別 | トップページ | 「YESかNO」かで答えが出ない問題 »

2017年10月 9日 (月)

本やテレビ番組から得られるヒント

20171009何も予定がなかった三連休。
一日くらいは事務所に籠って仕事を、と思ってましたが、半日、明日からの準備だけ整えて自宅に。穏やかな時間を過ごせた三連休でした。

本を読む時間、集中して本を読めたのもいつ以来か。

「笑顔のママと 僕と息子の973日間」(清水健著)
「まんがでわかる 伝え方が9割」(佐々木圭一著)
「東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる 兵頭二十八著」

時間のこともありますが、頭の中が仕事から距離を置けないと読めない。
それと、インターネット上にある短い文章を読むことに慣れてしまい、本を読み始めても、なかなか一冊分の集中力が続かなくなっている、というのもあります。

テレビ大阪「カンブリア宮殿」とか、NHK「プロフェッショナル」とか、録り溜めていたテレビ番組もまとめて。

本もテレビ番組も、仕事をしていくためのヒントが詰まっているというか、いろいろな人の考え方とか生き方を吸収して自分の思考が作られていく、貴重な材料です。

|

« 「なくても困らないモノ」の選別 | トップページ | 「YESかNO」かで答えが出ない問題 »

価値観・共感した話」カテゴリの記事