« 直島(香川県) | トップページ | 直島~豊島(香川県) »

2017年8月12日 (土)

直島(香川県)2

20170812_2直島の2日目。
移動は、宿のバスと町営のバス(1乗車100円)です。
タクシーは島に1台しかない、のだとか。マイカーで島まで来たとしても、道幅が狭いので、マイカーでの移動は適しません。

普段、奥様から「美術館に」と言われても、全く興味がわかない私ですが、ここはアートの島。「地中美術館」と「李禹煥美術館」に。

「地中美術館」は、自然を景観を損なわないようにと、地下に建物を埋められた、とのこと。

コンクリートの重厚な建物。無駄に広いスペースに、見方によっては「何じゃこれ?」とも思える作品は、普段、理屈で物事を考えることが、限られた視野にいることを気付かせてもらえます。

「家プロジェクト」では、古家を改修して作られたという空間、6つの場所を周ります。わけもわからず、真っ暗な空間に誘導された「南寺」では、暗闇の中に目が慣れると、見えないものが見えてくるという、人の死角を利用した珍しい体験。

道路沿いには何気なく「あき缶アート」。専門のお店もありました。

歩数計は15,606歩。よく歩きました。

|

« 直島(香川県) | トップページ | 直島~豊島(香川県) »

プライベートな時間」カテゴリの記事