« 直島(香川県)2 | トップページ | 久米田で見付けた「豚肉屋」さん »

2017年8月13日 (日)

直島~豊島(香川県)

20170813直島を後にして、近くの豊島に移動。
ちょうど小豆島の隣に位置する島で、高速船で20分程です。

豊島も「アート」をテーマとする島に含まれていますが、観光客はぐっと減り、離島感が高まります。

豊島に滞在できるのはわずか1時間半でしたが、地元のお店で昼食を取り、「豊島横尾館」という横尾忠則氏がデザインされた施設に入り、かき氷も食べてからフェリーで宇野に。

他の島に行ったことで逆に、直島の観光客が外国人を含め、一定の属性にいる人だったのではないか、ということを感じました。

宇野駅では、再び1時間待ち。
電車が1時間に1本しかない時刻表を見て、思わず「宇野駅 歴史」などど検索し、昔のことを勉強していました。

今回は、新大阪~岡山までの新幹線も含め、「岡山・倉敷ぐるりんパス こだま号利用限定タイプ」という切符を使いました。大阪市内発着で9,500円とお得。一定の周遊区間内であれば乗り降りが自由なのと、岡山城なんかの施設に出入りができます。

普段なら「とにかく時間」を気にしますが、何本も「のぞみ」に追い抜かれるのも気にならないのも、長期の休暇ならではでした。

|

« 直島(香川県)2 | トップページ | 久米田で見付けた「豚肉屋」さん »

プライベートな時間」カテゴリの記事