« 平湯温泉(奥飛騨温泉郷) | トップページ | 登記と連動している課税のシステム »

2017年5月 8日 (月)

たくさんの郵便物が待っていた

201705084日ぶりに出勤。
郵便受けが、外から見ても分かるくらい微妙に膨らんでいます。司法書士会が分厚い書類を送って来ていたこと、郵便局が祝日の配達を3日間休んだためですが、なかなかの量でした。

午前中は、大阪家裁で後見の申立。
参与員さんが事前に書類をチェックして下さっていたおかげで、簡単な確認だけで終わりました。

後見等の申し立てに関しては、大阪家裁と岸和田支部では、事前に申立書類を送っておく扱い(堺支部では今のところ当日持参)ですが、「全然見てくれていないんだな~」ということも多いので。

帰り道に、堺支局で登記申請。
借り換えに伴う抹消登記ですが、本来は抹消と設定を同時に申請すべきところ、金融機関の意向で「抹消の登記は後でも構わない」という『後抹消』の事例も、時々あります。

午後からは、新規のご相談。
それと、仲介業者さんと不動産売買の打ち合わせ。

連休明けから、日常のペースに戻って、お仕事させてもらっています。

|

« 平湯温泉(奥飛騨温泉郷) | トップページ | 登記と連動している課税のシステム »

司法書士の日常」カテゴリの記事