« 同順位の設定登記14件で(あ)から(せ)まで | トップページ | 個人型確定拠出年金(イデコ) »

2017年4月 1日 (土)

忙しい時の掃除は気持ちを整えてくれる時間

20170401今日は、大阪市内。
相続登記の書類、不動産売買の書類にご捺印をいただくためにご訪問。

事務所に戻ってからは、遺言執行者からのご依頼。遺贈の登記に必要な書類をご郵送。書面決議に入った個人再生は、封筒のあて名書きをして、裁判所に郵送。

3月末が過ぎて一時解放…と思いきや、不動産登記専門の司法書士事務所ではないので、逆に、今まで滞っていた案件を進めていかないといけない状況。

しかし、明日こそは休みにしようと、月曜日の準備をして、週末の掃除も済ませておきました。

掃除は、年度末の時間の足りない時も欠かさず、ひとり、朝の7時から掃除機をかけたりしていました。面倒くさいと思うこともあるし、必要に迫られてする掃除もありますが、忙しい時は逆に、気持ちを整える役割も果たしてくれる時間。

「掃除の行き届いている組織は経営状態が良い」という、シンプルな法則を信じている人でもあります。

|

« 同順位の設定登記14件で(あ)から(せ)まで | トップページ | 個人型確定拠出年金(イデコ) »

司法書士の日常」カテゴリの記事