« いよいよ年度末最終日へ | トップページ | 忙しい時の掃除は気持ちを整えてくれる時間 »

2017年3月31日 (金)

同順位の設定登記14件で(あ)から(せ)まで

20170331不動産登記は、金融機関8件が関与する借り換えの手続き。同順位の抵当権・根抵当権設定登記が14件で、(あ)から始まって最後は(せ)となりました。

商業登記は、種類株式の発行に、増資・減資の手続き。

抹消書類の受け取りに3時間も待たされる、という想定外の出来事もありましたが、受領証はお客様の会社のスキャナとメールをお借りして、金融機関と事務所に送信してもらえたので、外回りは、私一人で動くことができました。

ところで、原本還付のためコンビニでコピーを取ったところ、他の事務所さんが金融機関に送られたFAXの送信結果表。受領証を送信した残骸が残っていました。

私もコンビニのFAXを利用することがありますが、同業者として気を付けないといけないな~ということで、そっと持ち帰って、シュレッダーにかけておくことにします。

◎リンク 司法書士吉田事務所メインサイト 「不動産登記」

|

« いよいよ年度末最終日へ | トップページ | 忙しい時の掃除は気持ちを整えてくれる時間 »

司法書士の日常」カテゴリの記事