« お仕事の動き方が大きな月曜日 | トップページ | 補助人としての死亡届の届出人になる2 »

2017年3月14日 (火)

補助人として死亡届の届出人になる

20170314午前中は淀屋橋。金融機関で打ち合わせ。
1人で4人の方と向かい合うことになるとは予想していませんでしたが、電話だけ、紙だけのやり取りでは意思疎通が難しい。お会いしての打ち合わせという手段が、いかに有効であるかが分かります。

午後からは、確定拠出年金。通称「iDeCo」のご提案。
勉強がてら、初めてみようかなと思っているところ。

相続登記の申請、保存登記の申請。
たまたま同じ管轄宛だったなので、オンラインの添付書面は同じレターパックに入れて発送。

日曜日に亡くなられた被補助人さんの死亡届。
誰が届出人になるかで、書類がさまよっていましたが、補助人であった私が届出人になる、ということで解決。届出に必要な登記事項証明書は、コピーを取って返してくれます。

◎リンク 司法書士吉田事務所 成年後見相談サイト「成年後見(後見・保佐・補助)」

|

« お仕事の動き方が大きな月曜日 | トップページ | 補助人としての死亡届の届出人になる2 »

司法書士の日常」カテゴリの記事