« 奈良で定款認証~設立の登記申請 | トップページ | 医師とのやり取りで感じたこと »

2017年2月 4日 (土)

司法書士としての理想的な休日

Dsc_file今日は来客の予定がなかったので、書類の整理、掃除、進行中の事件の確認など。

司法書士として、休日の理想的な過ごし方です。

いくら忙しくても、新しいお仕事を受け続けていかない限り、事務所が成り立たないのが現実。しかし、ここ数カ月、目の前に仕事に追われ過ぎて、余裕はありませんでした。

「仕事は忙しい人に頼め」と言われますが、お客様からすると、「仕事は忙しい事務所に頼め」です。ところが、度が過ぎると、気持ちの余裕も無くなり、行き届かなくなります。

「整理」をしたり、「準備」をしたりしながら、新しいお仕事が入ってきては、終わっていくお仕事もある。

そんなサイクルの中に身を置くには、休日は「仕事をしなければならない」ではなく、休日は「仕事をしてもしなくてもいい」状態が理想です。

|

« 奈良で定款認証~設立の登記申請 | トップページ | 医師とのやり取りで感じたこと »

司法書士という仕事」カテゴリの記事