« 土曜日開催の不動産売買 | トップページ | まだまだ日付の確定しない案件が年内に »

2016年12月19日 (月)

会社のお客様の業務とマイナンバー

Dsc_6028今日は穏やかな気候。

堺東に登記完了後の登記簿謄本を取りに行くついでに、被後見人さんの通帳を切り替え。
利息が付かないタイプの口座だったので、利息の付く普通預金に変更。「利息あり→利息なし」の変更はあっても、「利息なし→利息あり」への変更は珍しいのだそうです。

午後からは、被保佐人さん宅をご訪問。
役所に行って、印鑑証明書の取得。

私の「個人番号カード」も区役所でもらってきました。住基カードは返却。印鑑カードは今まで通り。

司法書士も、会社のお客様に報酬の一部を預ってもらって、源泉所得税を納めてもらうので、お客様にはマイナンバーを提示しないといけない仕組み(「マイナンバーを書かずに様子を見る」と言われている税理士さんもおられます)。

今のところ、マイナンバー提示の案内をもらっているのは2社さんと金融機関だけですが、事務方がしっかりされている会社さんでないと、管理をされるのも大変です。

|

« 土曜日開催の不動産売買 | トップページ | まだまだ日付の確定しない案件が年内に »

司法書士の日常」カテゴリの記事