« 虫眼鏡を用意しておいた理由 | トップページ | 予定を調整できない約束できない世界 »

2016年9月 7日 (水)

堺東でのもろもろの用事をまとめて

Dsc_5663これで本当に台風が来るのか…という日差しの中、堺東に。
突然の豪雨に備えて、自転車ではなく電車にて。折りたたみ傘を持参。

市役所では、自己破産申立用の戸籍謄本の申請。

堺簡易裁判所では、過払いの訴訟。
地裁では、個人再生の認可決定書の受け取りと、別件で、継続して提出を指示されている家計表の提出。

法務局では、完了した売買の登記識別情報を回収。
私書箱には、オンラインで申請してあった登記簿謄本が入っていて、事務所の司法書士の分も含めて持ち帰ります。

その間、大阪家裁での後見申立は、山下司法書士の担当。
今回は場所的な制約で、「事務所の司法書士が後見人候補者にならず」の案件でしたが、後見人に選ばれる司法書士の立場からすると、また一からの仕切り直し。

やはり、申立前から関与して、そのまま後見人に就任させてもらうのが理想なのかな、と思います。

|

« 虫眼鏡を用意しておいた理由 | トップページ | 予定を調整できない約束できない世界 »

司法書士の日常」カテゴリの記事