« 司法書士事務所にも「雨雲レーダー」 | トップページ | 「闇金ウシジマくん」の一言 »

2016年9月21日 (水)

そろそろ提示を求められるマイナンバー

Dsc_5711午前中は大阪市内。
自己破産申立の打ち合わせ。

午後からは、被後見人さんの施設をご訪問。
「要らない」と思いたくても、そろそろ必要になってくるマイナンバー。

私の手元にも、あちこちから「マイナンバーを」という郵便物が届いています。

それはともかく、今日は被後見人さんの通知カードの再交付の手続きで、施設と区役所を行ったり来たり。

しかし、浪速区役所の住民登録係の混雑は重症。
戸籍謄本や印鑑証明書を取るまでに1時間半かかる、と案内されています。堺の市役所ではありえません・・・。

窓口業務を請け負う、派遣会社の人の対応がいいのが幸い。イライラしても仕方がないので、20人待ちの中、「どうやったら混雑が解決するのかな~」と考えながら、人の動きを眺めていました。

|

« 司法書士事務所にも「雨雲レーダー」 | トップページ | 「闇金ウシジマくん」の一言 »

司法書士の日常」カテゴリの記事