« 事務所のラインの記事数50件超え | トップページ | ランチ・昼寝・映画と自家製餃子 »

2016年7月 2日 (土)

ゴム印は司法書士事務所の必需品

Dsc_5355司法書士事務所の必需品。

印鑑ケースの中で散乱していたゴム印を整理。
軽く拭いて、「紅組」「黒組」を左右で分けました。

例えば、「住所と名前」「原本に相違ない」のゴム印は黒。
「原本還付」「正・副・控」のゴム印は赤、と決めていますが、

複数の人が使うスペースなので、黒用ゴム印の保管スペースに赤のゴム印を置いてしまうと、少しずつ色が混じってしまいます。

お客様に見える部分ではないし、細かいことを気にするより、仕事のスピードを速くすることが大事ですが、「左は赤」「右は黒」。どこまで混じらずにいけるか、ちょっと楽しみにして見ています。

「乙号同時申請」。
もう使うことがないであろうゴム印も、長年の思い入れがあって、捨てられずに横に避けてあります。

|

« 事務所のラインの記事数50件超え | トップページ | ランチ・昼寝・映画と自家製餃子 »

司法書士の日常」カテゴリの記事