« おひとりおひとりと接する時間 | トップページ | 岸和田市役所のレトロな雰囲気 »

2016年7月12日 (火)

嫌な場所なのは痛い思いをするから

Topimg05午前中は、八尾市で不動産売買の立ち会い。
個人間の売買取引で、登記費用は全て買主さん負担のお約束。

大阪の売買では、「売主の売渡し費用は、売主負担」が通常ですが、お互いで合意していただければ、慣例に拘束されるわけではありません。

では、身内での登記。
例えば、贈与の登記費用、財産分与の登記費用は、通常はどちらが負担するのですか。
そう聞かれることもありますが、それは当事者のお話し合い次第、ということで。

午後からは、相続の打ち合わせで大阪市内をご訪問。

それと、今日も私用で歯医者に。
気になることがあった+予約をした昨日は時間の余裕があった、ためですが、定期的なメンテナンス。

歯医者はできればお世話になりたくない場所ですが、定期的なメンテナンスを続けることで、虫歯になるリスクを減らすことができる。痛い思いをしなくて済むであれば、歯医者が嫌な場所ではなくなります。

|

« おひとりおひとりと接する時間 | トップページ | 岸和田市役所のレトロな雰囲気 »

司法書士の日常」カテゴリの記事