« 保佐人就任の届出は時間がかかる | トップページ | 完済しても残ったままになる延滞の情報 »

2016年6月16日 (木)

イチローのヒット数を追い抜けるまで

Dsc_oosakakasai今日も、被保佐人さん宅をご訪問し、打ち合わせ。

今までは、審判が確定して、東京法務局で登記事項証明書を取れて、そこからやっとスタートという感覚でしたが、最近は確定日まで動きが待てない。確定日には確定証明を取りに出向いて、すぐに各所で手続き、というのが普通になっています。

紙申請で出していた不動産登記は、レターパックが事務所に戻って、登記の完了に気付きました。

オンラインで登記申請した場合は、完了をメールで知らせてもらえるので、私にはそのシステムがありがたい。しかし、事務方からすると、依然「オンラインより紙申請のほうが楽」が本音のようです。

「イチロー日米通算4257安打」のニュース。
私のブログも、『いつかイチローのヒット数を抜けるかな~』という思いも持ちながら書いてきて、今日の記事で4010件目。まだまだです。

|

« 保佐人就任の届出は時間がかかる | トップページ | 完済しても残ったままになる延滞の情報 »

司法書士の日常」カテゴリの記事