« 私の好みよりご本人がどう思われるか | トップページ | 玄関に自立式の「靴べら」を置きました »

2016年3月 4日 (金)

消滅時効の援用~電子内容証明が断然便利

Dsc_kurotsuti今日も暖かくて、春の天気。
黒土南の交差点。洗車したところなので、視界もクリアです。

今日は夕方まで事務仕事を中心に。

もうすぐ申立できそうな個人再生は、最後の仕上げ。
書類を用意してもらってはチェック、用意してもらってはチェックの繰り返しです。

その他、債務整理関係は、任意整理の和解案の提示、時効援用の内容証明郵便の発送。

消滅時効援用の手段は、内容証明郵便の発送には限らないですが、内容証明はもっぱら電子内容証明(e内容証明)を利用。郵便局まで持っていく手間と時間を考えると、昔ながらの紙のタイプには戻りません。

堺の法務局で、完了した韓国籍の相続登記を回収して、夕方からは成年後見関係。
社会協議福祉会で打ち合わせ。病院で、ケアマネージャーさんと打ち合わせ。

登記業務はひと段落。成年後見に費やす時間の多かった一週間でした。

◎リンク 司法書士吉田事務所メインサイト 「消滅時効の援用」

|

« 私の好みよりご本人がどう思われるか | トップページ | 玄関に自立式の「靴べら」を置きました »

司法書士の日常」カテゴリの記事