« 限られた時間の中で仕事もプライベートも | トップページ | 消滅時効の援用~電子内容証明が断然便利 »

2016年3月 3日 (木)

私の好みよりご本人がどう思われるか

Dsc_kitahanada被後見人さんの年金保険。
毎年の「現況届」を提出するため、市区町村長の証明が必要だということで、堺市役所に。住民票(一般用)を申請する時と同じ申請書に記載して、手数料は200円。

北花田近くでの予定が重なったので、「イオンモール堺北花田」に車を置いて、昼食。左に行けばイオン。右に行けば北花田阪急。

被補助人さんのご自宅で、ヘルパーさんの契約。
役割は肩書きどおりの「補助」なので、一緒に説明を聞いて、ご自身が不都合に思われていないか様子を見ながら。契約書には連名でサインです。

領収書を保管してもらう用に、100均でクリアケースを買ってから行きました。
事務所に帰ると「気に入ったのがありました?」と聞かれましたが、私が気に入るかでなく、ご本人さんが気に入ってくれるかどうか。自信がないので2種類買って、選ばれなかったほうは事務所で使うことに。

◎リンク 司法書士吉田事務所 成年後見相談サイト「成年後見制度」

|

« 限られた時間の中で仕事もプライベートも | トップページ | 消滅時効の援用~電子内容証明が断然便利 »

司法書士の日常」カテゴリの記事