« 生前贈与の手続きと費用負担 | トップページ | 法務局も市役所も車がいっぱい »

2016年2月14日 (日)

知らない人に伝えるには能力が必要

Dsc_4629「ワードプレス」という言葉。
あちこちで見聞きするようになったので、ちょっと勉強してみました。

思い返してみると、「ワード」とか「エクセル」とか、「アウトルック」もそうでした。使い始めた時に、この手の本を1冊買って、本を見ながら操作していたものです。

この本の表紙には、『はじめてでも、挫折しません』ありますが、確かに分かりやすかった。

「専門的なことを、知らない人に、分かりやすく伝える」ことには能力が必要である、というのは、私が司法書士の仕事でも日々思っていることで、

専門家が専門家の視点で、専門家の都合で話をしてしまうと、きっと何割も伝わらないもの。伝わらなかったら、それは専門家の責任。

そういう認識がないと、お客様との行き違いが生じやすくなります。

話はそれましたが、ワードプレス。
ホームページをニフティから独立させた機会に、このブログもどうしようかな~と考えているところです。

|

« 生前贈与の手続きと費用負担 | トップページ | 法務局も市役所も車がいっぱい »

司法書士の日常」カテゴリの記事