« 「出雲駅前温泉 ランプの湯」 | トップページ | 宍道湖~玉造温泉 »

2016年1月 3日 (日)

出雲大社~日御碕灯台

Dsc_4522朝から出雲大社に。
全国的には有名な出雲大社も、思ったほどの混み具合ではないのは、面積が広いせいなのかなーと思っていましたが、初詣の参拝客ランキングで見ると、20位までには入ってない様子。

しかし、車が多くて周辺道路は大渋滞。車で来たら大変です。

昼食を食べて、電車の時間を確認して、後は移動するだけ…のところで捕まった観光タクシーの勧誘。断ればいいのに、会話をしてしまったのが間違い。「せっかくだから」と気が大きくなるところは、夫婦同じ血が流れています。

そんなことで、予定になかったけど行ってみたかった日御碕灯台では、きれいな景色を満喫。島根ワイナリーでは、試飲のレベルを超えた試飲。宍道湖の穏やかな景色を見ながら、玉造温泉まで送り届けてくれました。

しかし、このタクシーの運転手さん、ガイドが細かくてマニアックなのはともかく、写真を撮る場所とか、クイズを出してみたり、今YouTubeで音楽で聞いてみな、とか、指示がとっても細かい。のんびり旅行を楽しんでいた我々には、少々現実に戻された感もあり。

「親切とお節介は紙一重」とはこういうことで、それと、思っていたより倍の料金徴収に、「親切ではなく相手は仕事であること」は、わきまえるべしです。

|

« 「出雲駅前温泉 ランプの湯」 | トップページ | 宍道湖~玉造温泉 »

プライベートな時間」カテゴリの記事