« 住宅ローンは既存顧客にやさしくないシステム | トップページ | いろいろと並行して動いています »

2015年11月18日 (水)

情報は使えないと意味がない

今日は一日、事務仕事。

いろいろとやることがある中でも、何か月ぶりかという感じの「間」ができたので、机の周りを片付け。普段は、そんな「ちょっとした間」が取れないので、机の周りに、どんどんと書類が蓄積していきます。

明らかに不要な書類は処分、必要な書類はファイリング。
それでも残るのは、「要らない」と思いつつ、捨てられない書類です。

定期購読している雑誌も、減らしていかないと。
登録している資格も、整理します。

散乱しているのは、目に見える書類だけではなくて、情報も同じこと。

どれだけたくさんの書籍や雑誌に囲まれていても、自分の中に取り込める量には限度があるし、使えないと意味がない。

必要な時に、必要な情報を取り出せる環境を作るためにも、「やらないこと」「見ないこと」を、もっと増やしてもいいのかもなーと思います。

|

« 住宅ローンは既存顧客にやさしくないシステム | トップページ | いろいろと並行して動いています »

司法書士の日常」カテゴリの記事