« 時間があるだけやることあり | トップページ | 登記業務と個人の方を対象とする業務 »

2015年3月21日 (土)

お約束の仕方は歯医者方式

今日は郵便配達が来ない…と待っているうち、祝日だったことに気付きました。

そうだ、午後からお約束の方も、祝日だから行けると、8か月ぶりに来てくれるのだった。結局来てくれなかったけど。

司法書士事務所とのお約束の仕方。
内科方式なのか、歯医者方式なのかで考えてもらうと、分かりやすいです。

近くの内科に行く時はいちいち電話で予約をしないけど、歯医者に行く時は予約をします。歯医者によって違うでしょうけど、予約が埋まっていたら、「今日は無理です」「来てもらっても、待ってもらいます」と言われます。

しかし、内科に突然行っても、診察時間内であれば、「今日はいっぱいなので看られません」とは言われません。

うちの事務所の約束の仕方が、歯医者形式であるとしても、初めて司法書士事務所を利用される方には分からないと思うので、ある程度は融通を利かせていますが、「事前にお電話下さい」のお願いをどうやってもご理解いただけず、突然お越しになられて苦慮することもあります。

|

« 時間があるだけやることあり | トップページ | 登記業務と個人の方を対象とする業務 »

司法書士という仕事」カテゴリの記事