« 株主総会出席に対するお土産 | トップページ | 6月28日金曜日の記憶 »

2013年6月27日 (木)

思考のバランス感覚

業務の中で依頼者の利益を考える時、片方の立場だけから考える時間もあるかもしれませんが、そんな時でもできるだけ視点を引いて考えておくこと。

司法書士として、そんな「バランス感覚」を持っておくことは、必要なことなんじゃないかと思っています。

少なくとも、「こう言えばこう返ってくるだろう」「向こうはこう考えるだろう」と予測しておかないと、暴走してしまうこともなります。

それは、「相手の肩を持つ」ということとは違います。

個人的な考え方を持っている場面であっても、それはそれとして、仕事の中では感情を入れず、司法書士としてニュートラルな立場で考えられるようにと、意識している部分はあります。

|

« 株主総会出席に対するお土産 | トップページ | 6月28日金曜日の記憶 »

司法書士という仕事」カテゴリの記事