« 「松井秀喜-献身力」 | トップページ | 連休明けの一日 »

2013年5月 6日 (月)

大阪城からの景色

Dsc_1749GW最終日。
家にいてもあっという間に時間が過ぎるので、とりあえず外出。

食博覧会は人が多そうだし…と、電車の中で思いついたのは「大阪城」。

Dsc_1739
近くていつでも行ける場所なのに、前回来たのがいつ以来なのか、全く思い出せないくらい久しぶり。

天気が良かったので、緑が多い大阪城公園を歩いているたけでも気持ちが良くて、青空の手前に見える天守閣の姿もきれい。

汗を流しながら8階の展望台まで上って、そこから眺める大阪の景色は、見慣れているはずなのに新鮮でした。

学生時代、暗記ばっかりだった日本史も、本当ならば「何でこんなお城が作られたんだろう」とか、それぞれの背景を勉強しないと意味がなかった、ということも感じます。

|

« 「松井秀喜-献身力」 | トップページ | 連休明けの一日 »

プライベートな時間」カテゴリの記事