« 家族に思いを伝えておく | トップページ | ついでを楽しめる出張 »

2012年7月22日 (日)

掃除に組織の意識が表れる

Dsc_0951事務所のエアコンのフィルターを取り外して洗いました。

スポンジでこすっていると、見た目以上にホコリが付いていたことが分かります。

自宅も、花火観覧のための来客予定なので、窓ガラスやベランダを掃除しました。毎年、この時期にしか触らない部分。

プライベートでも、人をお迎えなら「きれいにしておきたい」というのは、自然に働く意識ですが、それが仕事でお客様を迎える場であれば、「きれいにしておかなければならない」です。

例えば、窓からの眺望を売りにしていながら、窓が汚れている宿に行ったりすると、とても残念な気持ちになります。そういう部分に、経営者の意識が表れるもの、です。

|

« 家族に思いを伝えておく | トップページ | ついでを楽しめる出張 »

事務所経営論」カテゴリの記事