« 考えるだけで済ますのか? | トップページ | 繰り返して身につける »

2012年6月 2日 (土)

司法書士事務所の分布

Dsc_0832写真は、家族がたまたま広げていた堺市の地図。
そこには、10年前、私が開業する場所を考えていた痕跡が残っています。

地図の真ん中下に、仁徳天皇陵。
左上に、市役所、法務局、裁判所がある堺東。
右下に、私が事務所を開設した三国ヶ丘。

郵便局、金融機関のチェックと共に、

堺市で登録している司法書士の事務所が、どのように分布しているか、赤ペンで丸印を付けていましたが、堺東には驚くくらいの赤印のかたまりができました。

今同じ調査をすると、少しはバラけているのかもしれませんが、「あえて堺東は外す」という選択、三国ヶ丘を選んだ選択は、今のところ正解だったと思っています。

|

« 考えるだけで済ますのか? | トップページ | 繰り返して身につける »

事務所経営論」カテゴリの記事