« 行政書士としての相続 | トップページ | 最後は「自分で決める」 »

2012年3月 7日 (水)

「考え抜いたもの以外・・・」

先週のカンブリア宮殿は、半導体製造装置のメーカー、ディスコの関家一馬社長。

半導体の技術的な話は分かりませんでしたが、社長室の扉にある「考え抜いたもの以外 持込禁止」の貼り紙が映された後の、経営や社内環境の話は興味深かったです。

「考え抜いたもの以外持込禁止」は、ウチでも使わせてもらいたい、と思いましたが、

社長がそのような姿勢を示す前に、社員さん自身が考えないといけない環境であったり、働きやすい環境を整えられていることが分かりました。

「やりたい人」と聞かれ、自分が担当したい仕事を手を上げて取りにいったり、社内にフィットネスジム、プール、マッサージルームがあって、勤務時間中に使っていいとか、

後者は私の事務所には真似できないことですが、前者については、「誰がどれだけの仕事を受け持っているか」を確認できるよう一覧にし、「やってくれている人」が見えるようにしました。

|

« 行政書士としての相続 | トップページ | 最後は「自分で決める」 »

事務所経営論」カテゴリの記事