« 人を笑顔にできる仕事 | トップページ | 神田さんの講演会 »

2012年2月26日 (日)

形式を整えるのは後

事務所の中で議事録を作るのに、白紙の状態で「株主総会議事録」という文字から打ち込む人はいないでしょうけど、それは極端な例として、

気付かないうちに、似たようなことをしている可能性はあります。

「考える必要があること」と、「考えなくていいこと」を区別できていないと、本来、時間を使わないといけない部分に使えなくなるのですね。

形式を整えるのは、その後。

まずは「考える」「調べる」「組み立てる」「結論を見付けようとする」といった工程に力を使わないと、形ができていても、実は何もできていなかった、ということにもつながります。

|

« 人を笑顔にできる仕事 | トップページ | 神田さんの講演会 »

司法書士という仕事」カテゴリの記事