« 景色を楽しむ余裕も | トップページ | 形式を整えるのは後 »

2012年2月25日 (土)

人を笑顔にできる仕事

今日は、はじめての温泉施設に。

入った瞬間に感じた「ん?タバコの臭い」という嫌な感じが、全て(分煙でないので当然)。いわゆる「スーパー銭湯」とは違ったことを知りました。

ホームページには「女子会」の宣伝もありますが、家族連れや、若い女性客の姿はなく、店側から考えると、「誰に来て欲しいのか」を絞ることは大事なのかな、と。

映画「洋菓子店コアンドル」も見ました。

「クリスマスに街頭で売るようなケーキは、ウチでは売らない」と言う店のケーキは、繊細。

職人の意識として、「おいしいケーキを作る」では足りなくて、「ケーキを食べた人を笑顔にする」「自分の作ったケーキで人を幸せにする」というレベルにいないといけないんだ、ということを学べました。

|

« 景色を楽しむ余裕も | トップページ | 形式を整えるのは後 »

プライベートな時間」カテゴリの記事