« 勉強スペースの確保 | トップページ | マネジメントは大変 »

2011年5月22日 (日)

場所を変えて再び出店

三国ヶ丘駅のロータリーにあったコインパーキングを潰して、先日から工事をしています。

工事概要を表示してあるところに「貸店舗」とあったので、チャンスかなぁ・・・という目で見ていたのですが、今日「ファミリーマートの出店予定地」と出ていたのが見えました。

もともと、同じ通りにあるファミリーマートとローソンの間に私の事務所があったのですが、そこにセブンイレブンも出店。間に挟まったファミリーマートが脱落したのですが、今回再びファミリーマートの出店です。

パイが限られているはずのところに、そこまでして入ってくるんですね・・・。
今回は、ファミリーマートが駅に一番近くなり、向かいにはカードの提携をしている「TSUTAYA」もあります。

コンビニのことについて、「セブンイレブンと他所との違い」を、小宮一慶さんが本(「社長の教科書」等)に書かれていたのを思い出しました。

灰皿の汚れのことと、店員さんの茶髪のことを、しばらく意識して見てみたいと思います。

|

« 勉強スペースの確保 | トップページ | マネジメントは大変 »

事務所経営論」カテゴリの記事