« 海の景色 | トップページ | 早目早目にできることを »

2011年4月24日 (日)

何もしなくていい時間

Image1031_2
今日は快晴。

目的だったきれいな景色を見れました。
チェックアウト後も、白良浜周辺を1時間近く散歩して、海の景色を楽しみました。ボーっとして何もしなくていい時間が、最高の贅沢でした。

帰宅してから、録画していた「たけしのニッポンのミカタ」を見ました。
「脳疲労の回復には鉄道を使った旅が有効」という見出しが気になったためですが、昨日何気なく書いた「非日常」という言葉がキーワードになっていました。

心療内科の先生によると、普段、脳の同じ場所ばかり使い、脳疲労を起こしているところ、非日常を体験し、疲労しているのと違う場所を使うことで、リフレッシュできるのだそうです。

「サービスを学びに行く」と共に、旅に行くことを正当化できる材料が増えました。

|

« 海の景色 | トップページ | 早目早目にできることを »

プライベートな時間」カテゴリの記事