« 「件名」は大事・・・ | トップページ | 気が利く人 »

2011年3月 5日 (土)

事務所のローカルルール

今日は、事務所のマニュアル各論編を整理していました。
事務所のローカルルールです。

本来は、常に更新していないといけないのでしょうけど、人が入れ替わるのは3年ぶりなので、放置されたまま。その都度、気付いたことをまとめて渡したり、各自が個別に作ったりしてくれているので、バラバラでした。

でも、人それぞれ「当たり前」の感覚が違うので、基本的なルールは整えておく必要はあると思います。人数が増えるごとに、「人ってそれぞれなんだなぁ」ということが分かります。

13年半前、私がこの業界に入った時にもらった15枚のマニュアル。
事務所の先生の手書きのもので、もう何十回と読んでいますが、今でも大切に持っています。

謄本取りの方法から、挨拶の方法、申請書の作り方、先生の考えておられることまで。
当時の感覚は、今でも私の体の中で生きています。

仕事を覚えるための補助になったのが、「司法書士法務アシスト読本」(大崎晴由著)と、早稲田セミナーの「独立開業実践講座」でした。

「法務アシスト読本」は、補助者で入ってくる人にも必読の本だと思います。

|

« 「件名」は大事・・・ | トップページ | 気が利く人 »

事務所経営論」カテゴリの記事