« 仕事ができそうな人 | トップページ | 「件名」は大事・・・ »

2011年3月 3日 (木)

できる限り開示する

就職活動のことを書いたついでに。

今回、3回目の求人広告を出させてもらって、今まで以上に、事務所の実情を開示するように心掛けていました。不都合かもしれないことも含めて。

「あんまり書きすぎたら、誰も来てくれないですよ」と事務所の中では言われていたのですが、そんなことを言われると、いかにもひどい事務所のようです。

結果、応募して下さる理由に、「(他の事務所ではなく)吉田事務所だから」と書いて下さっていると、それだけで履歴書の見え方の違うことが分かりました。

逆に、「全部の事務所に、同じ内容のものを送られているな」というのも、分かります。

私自身も後者だったことを思い出しますが、特に小さな組織で、トップの考え方も知らずに就職するというのもリスクがあることで、ホームページやブログがなかった時と比べると、お互いにとっていい時代になったと思います。

|

« 仕事ができそうな人 | トップページ | 「件名」は大事・・・ »

事務所経営論」カテゴリの記事