« 加賀屋の台湾進出から | トップページ | 「弱者が強者を駆逐する時代」 »

2011年1月 9日 (日)

淡路島で感じた3つのこと

先日、淡路島の「ホテルニューアワジ」に行ったのですが、想像以上の規模に驚きでした。

チェックアウトの後、車まで荷物を運んでくれたお姉さんが「感じのいい人」だなと思っていたのですが、車に乗った時に奥様が「感じのいい旅館だったね」とつぶやきました。「いや、それは今のお姉さんの感じがよかったってことやろ」と私。

『担当してくれた1人の印象が、全体の印象を決める』
『最後の印象が、全体の印象を決める』

こじつけかもしれませんが、大きく間違えてはいないと思います。

この後、「荷物を渡したら、どこかに行ってしまった」と思っていたお姉さんは、駐車場の出口に先回りしていました。それで、車が見えなくなるまで、かなりの時間、手を振り続けていました。私が気付いていないかもしれないのに…。

『お客様が見ていなくてもやる』

当たり前のことかもしれませんが、いずれも私の事務所でも共通する大事な部分だと思います。

|

« 加賀屋の台湾進出から | トップページ | 「弱者が強者を駆逐する時代」 »

事務所経営論」カテゴリの記事