« 他士業の先生のお話 | トップページ | 再リース物件の取り扱い »

2010年12月 2日 (木)

実務上の問題点は

資本金の払い込みのことで、どうなのかなぁ…とネットで検索していると(専門書では見当たらなかった)、なぜかヒットするのは行政書士さんのサイトばかり。

でも、「単なる入金はダメで、振り込まないといけない」とか、「発起人が複数名いる時は、合算しての入金はダメ」とか、結構適当なことが書かれてあったりします(後々の記録のためにという部分で考えると、各自振込のほうがいいとは思いますが)。

「定款認証前に入金するのはダメ」とか。

それは本にも答えが書いてあることですが、条文ではっきりすることは別として、実務上の問題点というのは、なかなか専門外のことまで把握できないので、気を付けないといけないなと感じます。

|

« 他士業の先生のお話 | トップページ | 再リース物件の取り扱い »

司法書士の日常」カテゴリの記事