« 再リース物件の取り扱い | トップページ | 「残酷な世界で生き延びる・・・」② »

2010年12月 4日 (土)

引き出しが足りなかった

事務所でゆっくりできない問題が生じているので、今日は自宅で司法書士会の研修を見ていました。

ネットで見れるようになって、会場への往復の時間の節約ができるようになったのと、空いた時間に見れるのと、内容も良くなっていると感じます。

今日見ていたのは、「任意代理契約」と、「メンタルヘルス対策~うつ病と自殺予防」の2本。

うつ病の分野は、私も最近になって勉強するようになりましたが、かなり前、依頼者の統合失調症の症状に気付いてあげれず、本気で怒鳴ってしまったことがありました。

今でも足りているとは思っていませんが、備えておかないといけない引き出しが足りませんでした。

後者の研修の講師は、精神科専門医の先生で、とてもためになる話でした。
「うつは心の風邪」と言われることもありますが、実際はそうではなくて、「悩んでいるうちに脳の中の神経伝達物質の動きが悪くなり、脳機能障害になった状態」という話がありました。

|

« 再リース物件の取り扱い | トップページ | 「残酷な世界で生き延びる・・・」② »

司法書士の日常」カテゴリの記事