« 臨時休暇のお知らせ | トップページ | 香港1日目(9月3日) »

2010年9月 5日 (日)

香港から帰国

2泊3日の香港から帰りました。

天気が悪かったのが残念で、参加者の方の中にはハプニングもあったようですが、たくさん歩きまわり、おいしいものも食べさせてもらい、いい旅になりました。

しかし、最終日の昼は時間がなかったこともあり、たまたま目に入った日本食の店に逃避。着いた日から、「うどん」「日本料理」「寿司」の看板を見ると、おいしそうに見えてなりませんでした。

地域によって違いはあっても、基本的には都会。
人がたくさん歩いていて、街全体からパワーを感じます。

一方、ホテルの部屋から見える景色は、どう見てもきれいとは言えない古いアパート群で、そのギャップは何ともいえないものです(部屋によっては夜景がきれいだったそうで、何かを考えさせるために、私にはあえてそういう部屋が当たったのかもしれません)。

帰ってきて何より思うことは、日本で生活できて、毎日同じように白いご飯を食べれるのはありがたい、ということ。その他、いろいろと感じたことは、また改めて書いていこうと思います。

|

« 臨時休暇のお知らせ | トップページ | 香港1日目(9月3日) »

プライベートな時間」カテゴリの記事