« 添付書類の並べ方 | トップページ | 結果を残し続けること »

2010年9月23日 (木)

不満を持った時の対応

テレビで「お客様は王様かよっ」という、クレーム対応に関する番組をしていたので見ていました。バラエティですが、他人事とは思えない話もたくさんありました。

私自身、依頼者の方から苦情めいたことを言われることは、今のところ少ないですが、不満があっても態度や言葉に出されるとは限らないです。だから、気を抜くことはできないと思っています。

こちらに非がないつもりでも、不満を感じられることはあるもの、とも思っています。
一方、何か言われた時は、非がないと思っても、こちらにあるかもしれない原因を考えるようにしています。

ところで、私がお客の立場に立って、何らかのサービスに不満を持った場合の一番の解決策は、「二度と利用しない」です。

こないだもアンケートに、「掃除ができてなかったのが残念」と書こうかと思ったことがあるのですが、アンケートを出すこと自体を止めました。

その分、自分が事業者の立場として気を付けよう、と受け止めるようにしています。

|

« 添付書類の並べ方 | トップページ | 結果を残し続けること »

事務所経営論」カテゴリの記事