« 「今日最善のことが・・・」 | トップページ | ウラ事情が見えてしまうと »

2009年12月14日 (月)

元の職場を辞めない

今日の日経夕刊には、「母親の再就職さらに厳しく」の記事。
「ご主人の給料減少を補うため、再び働きに出ようとしても、事務職は狭き門」といった話が出ています。

ウチのスタッフも、復帰してもうすぐ9ヶ月になりますが、「元の職場に戻れるかどうかは大きい」というのは、よく感じますね。

勤務時間に融通が利くかということと共に、入ったばかりの職場であれば、「子供が体調を崩して・・・」という理由では休みづらいです。

それも予想して、採用する側はマイナス材料として見るし、求職する側も躊躇することになるのだと思いますが、ウチの場合は十分想定の範囲内で働いてもらっています。

記事の中の助言で「まずはパートで働き始めてはどうか」というのがありましたが、また別の選択肢として、「元の職場を辞めない」というのは一番有効な方法かもしれません。

保育所の問題もあるし、育児との両立は大変だと思います。
職場の意向も含めて、それが許されない環境にいる方もおられると思いますが、「残れるだけの能力を身に付けておく」というのも、必要なことかもしれません。

|

« 「今日最善のことが・・・」 | トップページ | ウラ事情が見えてしまうと »

事務所経営論」カテゴリの記事