« そう思いたくはないけれど | トップページ | しなくていいことと »

2009年8月19日 (水)

組織の裏側には

ヤフーニュースで、『29年連続日本一。「加賀屋」の泣けるサービス』の記事を見付けました。

私自身、旅館に行く時は、「おもてなしの心を味わいたい」という勝手な願いを持って行くのですが、満たしてくれる旅館とそうでない旅館があります(もちろん、その人の好みの問題で感じ方は違います)。

どこが違うのかという目で見ていると、個々の接客係の人の問題よりも、結局はその裏にある組織としての教育や訓練の差、ということになるような気がします。

でも、経営に余裕がないと、多分そこには力を注げないとも思います。

自分の事務所でも同じだと思うのですが、人数が多くなればなるほど、みんなが同じ思いを持って仕事をすること、サービスの質を保っていくのは、簡単なことではなくなってくると思うんですね。

なので、この記事のような組織の裏側に着目した話は好きです。

|

« そう思いたくはないけれど | トップページ | しなくていいことと »

事務所経営論」カテゴリの記事