« 1ドル90円に | トップページ | 高級車の部分には »

2008年12月14日 (日)

13回忌にて

今日は、祖父の13回忌でした。

亡くなった平成8年は、私が司法書士試験に合格する前の年。
年月が経つ早さを感じると共に、今があるのも祖父のお陰と、改めて感謝しています。

お経が済んだ後、お寺さんから「みなさんに」とひと言。

『地獄があると思って行動する人には、地獄はない。
ないと思って好き放題する人には、地獄がある。

一方、極楽があると思って行動できる人には、極楽がある。
ないと思って法事を粗末に考えような人には、極楽はない。』

信心という言葉は好きではありませんが、日頃の行動が問われている、という意味で、とても共感できるお話しでした。

ちなみに、親戚の人から「司法書士の広告がよくポストに入ってる」と言われると、どう言っていいのか、言葉に詰まってしまいます。

|

« 1ドル90円に | トップページ | 高級車の部分には »

プライベートな時間」カテゴリの記事