« 問題は住宅ローンから? | トップページ | 「頭が良い人は・・・」を読んで »

2008年5月17日 (土)

思い返してみると

静かな事務所の中で、スタッフが作ってくれた書類に、訂正すべき点を赤ペンで書き込んだりしています。

今まで、何でもこなしてくれていたスタッフの1人が産休に入っていることもあり、メインで事務を担当してくれているスタッフ2人が、ガラッと入れ替わりました。

思い返してみると、開業してからの5年間は、私自身が分らないまま(今も分らないことがたくさんありますが)突き進んできた部分が多くて、自分が一歩引いて、「教える」という面がほとんどなかったように思います。

だから、ベテランの2人がどうやって仕事を覚えたのか、今となっては分りません。

見て聞いて覚える。
考えて調べて答えにたどり着く。

その繰り返しの中で、気付いたら力がついていた、というのが理想なのだと思います。

|

« 問題は住宅ローンから? | トップページ | 「頭が良い人は・・・」を読んで »

事務所経営論」カテゴリの記事