« イワシやサンマと同じで | トップページ | 過去を振り返って »

2008年4月20日 (日)

自分の短所と相手の長所

昨日の話題に関連して、「吉野家安部修仁 逆境の経営学」(戸田顕司著)より。

『松田さんはよく「大抵の上司は、部下の短所と自分の長所を比較している。それでは人は伸びない」と怒っていました。自分の長所と部下の短所を見比べているのですから、常に自分が勝って部下がバカに思えてしまう。それでは、部下の優れた能力を引き出せないんです。』(以上引用です)

松田さんというのは吉野家の創業者の方だそうですが、この一文を読んで、ドキッとしました。もしかしたら、自分もそういう間違いを犯しているのかもしれない、と。

職場でのことに限らず、自分の短所と相手の長所を比べる、というのは、なかなかできないことかもしれませんが、それが当たり前のようにできるのならば、トラブルが起こったり、言い争ったり、ということも少なくなるのかもしれません。

|

« イワシやサンマと同じで | トップページ | 過去を振り返って »

事務所経営論」カテゴリの記事