« 月末の仕事 | トップページ | 行動と理由付け »

2008年3月 2日 (日)

環境の変化

先日、他の司法書士さんたちと、「えっ、そんなことできるんですか?」という話になっていたほど、また登記を取り巻く環境が変わってしまいました。

「紙でやれるうちは紙の申請でいいじゃない?」と呑気に構えていた私も、そうは言ってられなくなり、オンライン申請に関する研修や資料を見ていたのですが、明日オンラインで登記申請です。

便利になりました。

登記簿を閲覧するのに、わざわざ法務局に出向いて簿冊をめくっていたことや、謄本を取るのに各管轄の法務局間を動き回っていたことは考えられなくなりました。

つい最近まで、「登記完了の確認をお願いしたいのですが・・・」と法務局に電話をしていたのに、それもなくなりました。

オンラインの登記申請についても、2年3年経てば、「便利になってよかったね」と普通に言っているでしょうか?

|

« 月末の仕事 | トップページ | 行動と理由付け »

司法書士という仕事」カテゴリの記事