« たかが105円? | トップページ | 辞任までの流れから »

2007年9月11日 (火)

プラスアルファの部分

日経新聞をめくっていると、「病を知る」のコーナーに、ギャンブルなどの依存症について書かれた記事。

法律とは全く関係ないですが、ここら辺の知識も必要なんじゃないかなぁと日々考えています。特に、そう思うのは、ご家族から借金の相談があった時ですね。

「借金の整理だけしかしてもらえないんですか」と言われたこともあります。
「それじゃ意味がないじゃないですか(=もうパチンコに行けないようにして下さい)」と。

ご家族にしたら、もっともっと根深い悩みを抱えておられることが伝わってくるのですが、適切なアドバイスができない自分の力不足を感じることも多いです。

司法書士の仕事と、プラスαのこと。
プラスαの部分も、司法書士の仕事なのかもしれません。

|

« たかが105円? | トップページ | 辞任までの流れから »

司法書士という仕事」カテゴリの記事