« 休日の過ごし方 | トップページ | 時間が止まっている »

2007年8月12日 (日)

休日の過ごし方2

勤めていた時は、今と比べると、労働時間はかなり短かったです。

ところが、仕事に生かせるように、余暇の時間をどうやって使っていたんだろう?と考えると、特に思い浮かぶことがありません。

少なくとも、土日は事務所に行くことはなかったですし、家でパソコン叩いていた記憶もなし。かといって、仕事のための本を読んでいたこともない。仕事以外の本には、なおさら興味がありませんでした。

一応、司法書士として登録していたのに、それだけ意識が低かったわけですね・・・。

でも、今だから、過去の自分を振り返ってそう思えるのであって、その時はそれが普通。普通に働いて、お給料いただけるのが当たり前、と思っていたのだと思います。

先日、「立場や意識の持ち方次第で、モノの見え方が違う」と書きましたが、「立場や意識の持ち方に次第で、時間の使い方が違ってくる」とも言えると思います。

|

« 休日の過ごし方 | トップページ | 時間が止まっている »

プライベートな時間」カテゴリの記事