« 香港旅行1 | トップページ | 日本の味 »

2007年4月 9日 (月)

香港旅行2

無事に戻りました。
関西空港に着いて、メールを受信する度に現実に戻り、事務所に戻ると、どなたか分からないのがほとんどなのですが、保存可能な本数を超えて着信が記録があって・・・すいませんでした。

最後に印象的だったのは、今日の帰りのバスで、ガイドさんがたどたどしい日本語で、必死で日本のことを語り始めたこと。超高層マンションを見る度に、「ここにはどんな人が住めるの?」と私が聞いていたせいか。

「日本の法人税、消費税高すぎる。政府のやり方は強盗と同じ。
ゴートーと同じことをゴーホーにやっている。
でも、日本人は何も言わない。それはなぜか。

日本人、本当のこと知らない。
日本の新聞、本当のこと書かないね。日本の学校、大事なこと教えないね。

日本人、香港に来て、マンションが多い。セブンイレブン多いと言うけど、それだけじゃダメなのよ。外から日本を見てみて下さい。」

そういう部分も学べた旅でした。

|

« 香港旅行1 | トップページ | 日本の味 »

プライベートな時間」カテゴリの記事